忍者ブログ
本大好きです。図書館で借りたり、購入した本をご紹介します♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダガーデニング可能な季節になりつつあるので、図書館で借りてきました。。。



永田農法一度試してみたかったので借りたのですが・・・

私にはちょっとむいていなかったかもです。。
土とか実家から持って帰るから買ったりしませんし、肥料も実家よりいただくので・・・

しかし、勉強になったのは・・・
お水は必要以上にやらないっていうことです。。。

PR


ベランダガーデニングの本を色々と借りてみましたが・・・

これは、さすがと思うくらい内容の濃い本でした。。

まず、ベランダガーデニングの方を対象としているので、コンテナはどれくらいの深さがあったらよいかも書いてあるし、どのタイミングで土を入れ替えたらよいかなどの説明もしてあります。。。

後、ミミズコンポストの作り方も掲載されています。

肥料の種類の説明や、植え替えの仕方など、かなり詳しいです。

どの本にもなかったベランダガーデニングの説明が盛りだくさんです。。

楽天のポイントがたまったらかおうかなーーって思ってしまいました。。。(2800円と結構なお値段です。。)


ブラックベリーの苗を購入したので、育て方の本をかりてみました。。。

専門用語も少なく、非常に読みやすかったです。
ブラックベリーを育てている方にはお勧めの本です。。。

ちなみに、こちらの本には、いちごのシリーズもありました。。。
図書館にリクエストだしてみることにします。
果樹を増やすのに接木という技術があるのですが、鉄腕ダッシュでしていてちょっと興味があったので、図書館で本を借りてみたのですが・・・



難しすぎて数ページ読んで挫折してしまいました。。。

本気でしようという方や、専門知識がある方はこれ以上いい本はないのでしょうが、ベランダガーデニングを楽しむ程度の私にはちょっと難しすぎる本でした。

色々紹介してありましたが、作り方によっては木を小さくすることも可能なようです。いつか、広い土地にたくさん色々なものをつくられる環境が整ったらチャレンジしてみたいもんです。。。

果樹の好きな方には楽しめる本だと思いました。



 現在、ベランダでさまざまなハーブを育てているのですが、ハーブがいっぱいになったらどうやって選定していいのかとか、多年草とかはいつ伐採していいのかさっぱり???だったのです。

 現在持っているハーブの図鑑にはそういうことは書いてなかったので、何かいい本がないかなとおもってアマゾンで検索したらこれがいいということで借りてみました。。

 ハーブの選定の仕方から、秋の芽だしにむけていつ刈り込みをどうやったらいいいかなど、かなり詳しく掲載されています。。。

 ハーブ栽培をされている方は読んである価値ありの本かと思いました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索